« 香港(スーパー) | メイン | 香港&マカオ(スポット) »

2008/07/16

コメント

【人と乗り物は比べるな!フェリシアちゃんは決してフェリーの比較級ではない!】

--------------------------------------


スーパー香港。スーパー香港は何でもスーパー。

九龍島は、島がきゅうりゅう九個(99個)
キュウリは9本9香港ドル

乗り物関係も由佳さんがスーパーに・・・

バスの運転手も由佳さん
ゆ「発車しまーす。プップー(クラクション)。
  あらやだ、なんか暑いと思ったらバスの運転手用手袋じゃなくて軍手だったわ」

エレベーターガールは由佳さん。
「3階にまいりまーす。あ、過ぎました。」

エスカレーターガールも由佳さん。
「あーれー、おろしてぇー。(屋上まで運ばれる由佳さん)」

地下鉄のアナウンスも由佳さん。
「白線の内側って、反対向いたら外側だと思うのよねぇ」

ミッキー○ウスも由佳さん。
「・・・」

あ、こけた。


とにかく、スペシャル

普段、自動車に乗ってるので
たまに他の乗り物に乗ろうとすると…

どうすればよかったかなって?
戸惑ったりします。。


学生の頃は
いつも乗ってたのに(笑)

こんばんわ、由佳さん。香港というか中国系は行って見てみたい気はするのですが、
正直言うと中国人がニガテなのです。映画観たりドラマでも香港映画は良く観ます。
でも、あまり関わりたくない人達です。スイマセン。

海外に友達がいるっていいですね。うらやましい。
やっぱり子供はかわいいなあ。自分もほしい。
タクシーが色分けされているってのはわかりやすくていいですね。

P.S.(2nd.):ごめんなさい、どうやら勝手な推論をしてしまった様で…。
I am sorry…

交通手段を使いこなすのは
やはり地元の人にはかないませんね

フェリちゃんかわいいですね

P.S.:一つ気づいたことがあります。
2枚目のお写真の駅ホームに表記された「香港」のローマ字スペルは、"Hong Kong"ではなくて
"Hung Kong"なのですね。
推論ですが、「アルファベットは、原則として発音された通りに表記する」という論に従えば、
恐らく地元の人々は「ホンコン」ではなくて、「ハンコン」に近い発音をするのでしょう。
音声学で言うところの「破裂音」(音的には明るい「ハ」)で発音するからだと思います。
同じ「ア段」でも、スペルを"Hang Kong"にしてしまうと、こもった「ハ」(丁度「ア」と「オ」の間位の発音)であることから、発音に忠実に"Hung Kong"なのではないかと思います。

フェリちゃんは三歳くらいですか、一通りおしゃべりできるくらいかな?
多分数ヶ国語を使い分けるんでしょうね。由佳さんもたしか英語は堪能でしたね。
愉景湾というと、お友達のお住まいは海が見渡せるのでしょうか。
眺望がすごくよさそうですね。
ところでこれは一日の行程とは違いますか?
地図を見ていたら空港から地下鉄で愉景湾に向かうのかと思えば、
九龍を通り過ぎて香港島に渡って、フェリーでまた九龍に渡ったってこと?
それとも交通機関の紹介ということで時間的な流れとは違うのでしょうか。
間違っていますか?すみません、理解力不足で。

フェリーに乗ってみたいな。
でもそうしょっちゅう乗っているとめんどくさいのかな…(^^;)
僕は毎日通勤電車に乗っているけど凄くうんざりしてます(-.-;)

地下鉄の手すりがオレンジ色っぽいのが外国を感じさせます。
日常生活にフェリーを使うなんてなんだかお洒落ですね。
東京ももっと水上バスなどが発達していればいいのに。

香港駅ってきっと中心的な駅なんだろうと思いますが人がいませんね…。
一瞬のチャンスを狙って撮影したのでしょうか??

因みにフェリちゃんも現在日本にきているのかな?

タクシー、会社やグループでなく、地域で色分けは、ユニークですね。

香港写真の旅、
出来たらイン由佳で楽しみたかったです。少し残念^^;;

こんにちは
前行った時、地下鉄、フェリー、乗ったとです。
乗り場、フェリー、すごくうっすら思い出しました、これこれ
夜乗ったので景色が楽しめました。(うすい記憶)

タクシー行く先で色分けされてると安心ですね。
こっちは、バスと市電が共通カードですよ。

中岡さん、こんばんは。
フェリちゃん、かわいいですね。(^o^)
へえー!香港のタクシーって、エリアごとに色が違うんですかあ。
初めて、知りました。

写真を見ているだけで、僕も香港に行ったような気分になりました!
由佳さん、ありがとうございました。


ホンコンいつか必ず行ってみたいです。タコカードが決め手ですね(-д☆)キラッ

香港の地下鉄て真ん中に手すり?あるんですね〜
そういえば、映画でもあったような…

タクシー 初めて知りました!!
色分けで区別して 利便性をあげたり お客の取り合い等をなくしたりしてるんですかね〜〜
トランク使うと、料金取られるとは…
助手席なら、料金は取られないんですよね? ん〜不思議だ!

バス・地下鉄 プリペイドカード? 日本では、始まったばかり?ですが、海外では、すでに使われてるんですね〜〜
フェリー 夜に運航されていたら、ちょっとしたナイトクルージング?

やっぱり ツアー等では、わからない事ありますね〜〜

フェリちゃんもフェリーに!><

由佳さん、こんばんは。連日の更新有り難うございます。やっぱりこういう日常の風景がいいですね。地下鉄の駅って日本より綺麗。フェリーは大好き(^O^) ローカルな話ですが昔仕事で週に1回淡路島にフェリー(地元ではたこフェリーと呼んでます)で通ってたの思いだしました。とっても楽しみでした。当時はもう明石海峡大橋が出来てましたがフェリーの方が早かったな。確かに日本でも乗り物の利用の仕方はいろいろあるかも…

へぇ タクシーがエリアごとに違うなんて知らなかったよ! オイラも行きたくなってきたよ(^-^)

こんばんは!

由佳さんの事ですからフェリちゃんとは仲良く過ごせたんでしょうね。

香港いいですねえ、でも船がちょっと苦手なんで(>_<)

こんばんは
由佳さん

とっても、住みやすい街みたい♪
(^ε^)♪

日本と変わらず、イロイロと便利みたいですね♪

明日は、香港のどんな話をしてくれるか楽しみ♪(^_-)☆

それでは
また。

香港の駅って綺麗ですねぇ
映画に出てきそうです
写真は時間的に人が少なかったんですか?

「食」の次は「乗」ですね。
フェリちゃんというお友達のお子さんのお名前、前の日記で紹介されていましたね。
覚えていますよ。
親友との付き合いは大切であるという、Photo Memory…。
6枚のお写真を観ると、雑誌などの写真ではない、香港の日常生活がはっきりと伝わってくる
お写真。
タクシーの右ハンドルといい、地下鉄の感じといい、建物の作りといい、
どことなく「イギリス」を感じさせるものがあります。

貴方様、連日のご旅行のご報告、本当に嬉しいです。今日は、本日の
貴方様の健気なご報告に正直、ほろりときてしまいました(涙)。嬉しかったのです。
オフィシャルな日記とは言え・・・。
…今日、眼科で診断してもらった結果、大きな病気ではなかったので、胸を撫で下ろしています。但し、これから点眼薬を継続していかねばならないのは、少々面倒なのですが…。

フェリちゃんカワイイ♪
子供にとって乗り物ってとても楽しみなものですけど
海外だと童心に帰って何でも楽しめちゃいますよね^^

香港の電車内って、映画で見たことありますが、意外にキレイな印象があります。
フェリーなんて素敵ですよね~夜景みたいなぁ*^_^*

この記事へのコメントは終了しました。