« 洋服 | メイン | 世界自然遺産 »

2013/07/22

コメント

たっぷりの土というのは、花や野菜からみたらきっと喜ばしいことと思います。
たっぷりの水というのも、花や野菜だけでなくヒトにも潤いを与えてくれますね。
ベランダの緑、都会の中の小さな森。
太陽の動きに合わせて鉢を手に持った中岡さんが
ベストな場所を探している光景を思い浮かべると微笑ましいです。
収穫の時期「バジルスパゲッティの会」が開かれるようでしたら
連絡ください。…言ってみただけです(笑)。

yoi okusama ni naremasune^^

いいですね~(^ー^)
見ているこちらも涼しさや癒やしを感じました♪
DIARYでこの子たちが飾られたお料理が紹介されるのを
楽しみにしています(´▽`)

由佳さん、具合わるい?
ちょっと気になったので。
もし、そうならゆっくり休んで下さい。
更新お待ちしてますね。バイバイ由佳さん。

由佳さん お疲れ様です。

明日から地元のお祭りです。

由佳さんはお祭り好きですか??

由佳さんの夢を見ました。楽しかったです。

緑があるといいですよね。
私の部屋も緑を置いています。
ハーブが虫除けになるとは知りませんでした。
ハーブは色々使えるんですね。
土いじりは気分転換にもなりいいですね。

由佳さん お疲れ様です。

微妙な天候が続いていますが
お身体もハーブ達も大事になさってください。

土いじり…
元気に育ってくれると
嬉しくなりますよね♫(^_-)

一方、うちの庭は…
手入れが疎かになってて
今、たいへんなことに…( ̄▽ ̄:)

ハーブが蚊除けになるとは!
いい情報をありがとうございます\(^o^)/
いつも愛犬の世話をする時は、蚊と格闘
してたんで(´・_・`)
早速、試してみます!

素足、素敵、靴下は?、、

ハーブの緑、いろんな緑がありますね、

視覚的に、涼しさ感じます、

麦わら帽子とか、かぶったりするのでしょうか、

写真もうれしい、由佳さん綺麗だ、

由佳さん☆穏やかな文面ですね。

何気に日常気配伺え今を大切に為さって...

有る大切さ...此れからも繋げて下さいね。

由佳さんの其の掛け替え無い心持ち素敵に想えます。

何時何時までも清流如き.らしい由佳さん...

内外此れからも魅せて下さいね。


angel......


こんばんは~

ハーブと聞けばハーブティーを思い出すのは私ぐらいでしょうか?

私は以前にカモミールティー(かみつれ)を飲んだことがあります!
(いい香りに気持ちも癒されました♪)


ハーブが虫除けになってるならいいですね。

以前、少し大きな鉢植え(ポット)で枝豆を栽培した事もありました。

少し早いかな?って思うくらいで採取すると、柔らかい豆が本当に美味しかったですよ。

ビール飲まない由佳ちゃんも、料理にも、そのまま塩茹でも、ずんだにもいいですよ♪

今植えても9月頃採れるかも。

(っ≡´ω`≡)っまめで元気に♪

由佳さん お疲れ様です。

僕もハーブ栽培を10年くらい経ちますが
何種かは増えすぎて料理に使うのが
追いつかなくなっています(^.^)

どんなものでも成長を見れるのは嬉しいものですね!

おはよう由佳さん☆遠い古から瞬きを魅せる ひとすじ へ…素敵に輝き届けらた事でしょう。
 

巡る触れ合い 綴られる心持ち其々に瞬き満ちて... 種々お仕事から普段を大切に感覚.自身:confiden-へ染み込ませ    

変わらぬsutaile明日へと...そんな由佳さん勿論気候には呉々も...  

何時しか心成しsレイユも誘ぎ和らな中へと…そう……


そして其々を其のままに…由佳sun温め繋いで下さいね。

また佳境の調べも心待ちにさせて頂きますね。


それまで ご飯は ご飯は おスミ君~で janjan♪


ハーブのお引っ越しお疲れ様でしたm(__)m
脚は日焼けしちゃったかな(^^)

たくさんのハーブを育てていたんですね♪

料理に使ってお風呂で香りを楽しめてハーブって万能ですね(*^^*)
由佳さんの場合は料理に使えるハーブが多そう(^^)

それぞれに効能があって飽きないですよね。
個人的には昔エキナセアで免疫力がアップすると聞いて、探したのですがサプリやお茶で摂っていました。

それと最近ではレモンバームが頭痛にいいらしいので探しています!
大きなホームセンターに行けばありそうですね♪

や育てるとなると大変そうですね!
やっぱり夏と冬での水の量は全然違うんですね!

へぇ~虫除けはいいですね!
殺虫剤を使うよりもエコで人に優しいからね♪

関係ないけど、由佳さんの台湾での虫刺され後思い出してしまった(>_<)ほんと痛々しかったよね。

新しいハーブの出会いと、そしていつか大切に育てたハーブを料理に使う日も楽しみですね(*^^*)

『略奪者のロジック』(響堂雪乃著)、これは読むべし。
日本はどうなるのかな…そんな思いにさせる本です。
おやすみなさい。

スペアミントも仲間入りしましたか。
きのうが白い肌に黒の装いなら、きょうは黒い土に白い肌。
夏はやっぱり、ニョキッと素足ですね。
なんていうと、とろとろのチーズクリームソースをからめた
“ニョッキ”に、ハーブを散らして食べたくなります(笑)
イタリアンは、冷麦や素麺なんかと一緒に、真夏の友。
そういえば、アントニオっていう名のニョッキが復活しましたね。
そう。アントニオ・イニョッキw (゚д゚)/ダー

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。今回ハーブの寄せ植えをされたようなので専門家の端くれとしてちょいとコメントさせて下さい。シソ科で見事に揃えてらっしゃいますね。そうなんです、この時期は半日陰ぐらいに置いた方が葉もやわらかいし香りもいいんです。しばらくは水やり大変ですが一週間もすれば株がしっかりしてくると思います。早く収穫できるようになるといいですね。

緑のカーテン運動もそうですけど、ベランダなどでちょっと野菜を作ったりする人が
多くなった気がします。
中岡さんと同じようにハーブや、ミニトマト等の野菜。
自分で作ると何故か美味しく感じます。
今年は僕は何も作ってないですが、家の中に入れたり外に出したりした、レタスは大変でした。

でもしっかりした玉のレタスになった時は嬉しかったです。
基本水やりは毎日ですし、今の季節は、暑さが厳しいですね。

中岡のハーブはきっと素敵に料理に変身するんだろうなと思います。
蚊が寄って来ないならそれだけでも作りがいがありますね(笑)

おおぉ。由佳タンの生足や^^

そういえば虫除けにハーブをよく見ますね。ハーブを植えていると、それだけで虫除けになりますね^_^
なるほど(^○^)

右側のはローズマリーですよね?
近所に植えている家が多いみたいです
他は知りません
でもこうやって見てるだけで「かわいいなあ」なんて思ってしまうから
育ててるともっと感情移入するようになるんだろうなー

イタリーパセリ。パスタに使うの。香りが最高。パスタの必需品。ただ、カルボナーラにはあわないかも。

こんばんは。観葉植物を育てているのですが、
最近、鉢を大きくすると大きくなると聞いたので、
移植しました。水しか遣ってませんが、新芽が出てきているので、
大きくなるのが楽しみです。枯れた葉先などは、ハサミで切ってあげてます。

自分が植えた花や野菜が成長してゆくのを毎朝眺めるのって楽しいですよね♪自分も毎朝起きて真っ先にカ−テンを開けベランダのプランタ−に目をやるのが日課になってます。
ハ−ブってミント等の多年草を植えておくと、三、四年は続けて楽しめるからいいですね。ただ、水やりだけは注意しないと。土が過湿にならないように、水はけに配慮して下さいね。
葉が繁ってくると九月くらいまでは摘んで料理や香に応用範囲も広いですからね。そのまま繁ってるだけでも虫除けにもなるし…。
それにしても、由佳さん、愉しい生活してますね。

僕も土いじりが大好きなんですが、その買う土にも最近では安全性に
気を遣ったりと、いやはや大変な時代になったもんです…。でも、
緑は癒されますよね〜。最近のお気に入りはブルーベリーですが、
まだたわわに一杯実った事がありません。いつか、ブルーベリージャム
が出来るくらいに、実る事を夢見て…ただ今はまだ3鉢だけですけど。

こんばんわです。

足は、日焼けしませんでしたか?

本当にここ最近、尋常になくあっっいので、お気をつけ下さい。

由佳さんこんばんは(^O^)セクシーな素足にクラッとしてしまいました♪植え替えお疲れ様でしたm(__)m自分もこの間ツツジの苗を買ってきて植え替えしました♪鉢の底に網を置きその上に小石を置いて水捌けをよくする♪植え替えた時に押さえつけたりせず軽く土を盛る!!植え替えると根が弱っているので強い日射しに当てないようにすると聞きました♪ハーブも一緒かなと思いますm(__)m

緑や土に触れていると

どうしてこうも楽しいのでしょうか・・・

日本人のDNA が「農耕民族」のそれと

実感する瞬間ですね(^_-)-☆

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)