« コンサート | メイン | ワインとハワイアン »

2013/08/11

コメント

The Beach Boys、いいですねぇ(´▽`)
来年の夏にはわたしも買おうかな(^_^;
「たおやか」勉強になりました!
鰹のたたきとっても美味しそうです。
日本酒が飲みたくなりますね!
ハーブ涼しげでキレイ☆
ローズマリーって本当にかわいい名前ですよね(^ー^)
マグネットちょっと高いですが素敵ですね。
にんじんのハサミほしい!!

由佳さん お疲れ様です。

かわいいマグネットですね。
しかもイタリア繋がりで楽しいですね。

たおやか

しとやか

さわやか

ゆか


↑キャッチフレーズになりそう。


なついあつ

もとい

暑い夏

食欲の秋を健康に迎える為に、頑張って乗り切りましょう。

休日初日、早速の緊急召集。
ホントは嫌なのですが、困ってる人が待っているので、行ってきます。
今日もしんどい1日になりそうですが、お互い、体に心配りして、のりきりましょうね!
では、また夜は拝見しますね。行ってきます、由佳さん。

残暑お見舞い申し上げます。
ビーチボーイズいいですね。
そのCDには入っていませんが、私の一番好きな曲は
PLEASE LET ME WONDER です。メロディー、歌詞とも最高のバラードです。
由佳さんならもう知っているかもしれませんが、
チェックしてみてはいかがでしょうか?

観測史上、これほどの暑さは無かったとか。
大昔はクーラーも、冷蔵庫も無かったけど、こんなに暑くも
無かったでしょうね。ヒートアイランドも、人間が自ら招いた
自業自得…。まぁとにかく、食べられれば夏バテは大丈夫な筈。
もう少しの我慢? とにかく乗り切りましょう。

ゲリラ雷雨は大丈夫でしたか?
四国では水不足に高温、うまくいかないものですね。

ハーブにも厳しい夏。

キッチン周りにお気に入りの品が並べば、料理するのは楽しいですね。

鼻歌を唄いながら料理するエプロン姿の由佳ちゃん。

近くに居られたら幸せだろうなぁ。

(っ≡´ω`≡)っ

関西ロケ、食を楽しむ時間もあるといいね。

自分も今週末の仕事で、打ち合わせに時間早めに行って、名物のラーメンか海鮮丼楽しんで来ようかな?
翌日は朝から晩まで缶詰め仕事なので、栄養も充電しよう!

ハーブ(学)園1年生、
由佳さんの学級の集合写真ですね
みんなきちんと並んで元気そう。

ところで、「たおやか」の漢字が「嫋やか」というのは知りませんでした
「嫋々(じょうじょう)と」という表現は何かで読んだことがあります
女性の歌声が嫋々と流れる、だったかなにかで、
やはり優美なイメージなんでしょうね

ビーチボーイズなんてシブいですね。

ビーチボーイズいいですねぇ
季節感がピッタリ!
僕は「I Can Hear Music」って曲が大好きです。
確かこのアルバムにも収録されていたような…
いつもこの曲のような暮らしをしたいなぁって想ってるのですが、現実にはなかなか難しいですね(笑)

I can hear music
Sweet sweet music !
♪(´ε` )

猛暑が続いてますが、由佳さんもご自愛ください。

P.S.
ミョウガたっぷりの鰹のタタキも美味しいそう

おはようございます!
猛暑はガマンするほか
もうしょうがない…
(^_^;)
残暑お見舞い申しあげます♪
夏ソングはいろいろありますが
自分はわりとJポップクラッシックが好きです♪
山下達郎さんの夏ソングもイイ曲がたくさんありますョネ♪
BIGWAVEは好きなアルバムです
♪(^-^)♪

お疲れ様です(^o^)
ほんと熱いアチッ!って感じの暑さですね(*_*)

そんな暑い夏に夏の音楽を聴いて夏を満喫するのも自然でイイですね(^^)
それにしても音楽のジャンルの幅が広い!気分にあわせてなんでも聴いているのかな(*^^*)

水の街ベネチアのゴンドラ。「たおやかな水の流れ」
たしかにたおやかな~はきれいな音ですね♪
しとやかで優美なさまな水の流れ…漢字のつくりから女性への言葉を水の流れに例えるぐらいステキな水なんですかね(*^^*)
気になった言葉はすかさず調べる!さすが言葉フェチだね(笑)
由佳さんなら夏バテも夏ボケも大丈夫そうだね(笑)

これでもかって量のミョウガはうれしいね(*^^*)
おいしいさっぱりたたきに白飯をワイルドにかっこみたい(^o^)
夏バテにならない食事、食欲が湧く食事、夏の食事もいろいろ考えて献立てる!楽しいね♪
本場高知の方のたたきの食べ方は、にんにくスライスといっしょに食べるみたいですよ♪それもスタミナがついて夏をのりきれそう!

中岡ハーブ園にスタンドもついて。環境はバッチリだけどハーブにとってこの暑さは強烈だったのかな(*_*)ローズマリーがんばれ\(^^)/

マグネットなんだね!精巧にできていてちっちゃくてかわいいですね♪
自分好みのモノだから思わず買っちゃうね(*^^*)
売り切れる前に買わないと!と焦って買っちゃう気持ちもわかります(笑)
それでなかなか売り切れないとなんかせつない気持ちに(笑)

由佳さんにとってのキッチンって、楽しい料理の時間と心地いい空間なんですね♪
いつまでも好きなキッチンをこだわり続けて下さいね(*^^*)
自分も好みのマグネット探そうo(^o^)o

楽しく夏を過ごせるかは体調しだいだから、無理せずよく寝てよく食べて…
「2013年の夏は楽しかった♪」と思えるようにがんばりましょうね\(^o^)/
つたない文章読んでくれてありがとうございます(*^▽^*)

このマグネッツ(複数形w)は、いつもの構図と違って、バッチリ正面から。
整然と並んで記念撮影。
逆光のうなじがいいですね。
たおやめ(?)のうなじの産毛(想像w)の愛らしき。
弱い鰯から比べると、鰹って対極のハードな魚みたい。じっさい、鰹節の堅いこと!
ミョウガの香り、食欲が誘われます。

カンパリ、お好きなんですね!
どうりで由佳さん、カンパリ屋さん! ←って、それは「ガンバリ」(笑)

魚へんに弱い、で鰯(いわし)。


 おいらの持ってるアルバムは、THE BEACH BOYS ROCK'N ROLL BEST 20 東芝EMIのレコード発売100年記念のレコードです。

 ベランダのハーブ、綺麗に育っていますね。うちの庭にも植えていたのが今では雑草のように勢力を拡大して庭を埋め尽くす勢いです^^

 冷蔵庫のマグネット、中岡さんらしくてかわいいね!
おいらのはほとんどニコちゃんマークのマグネットなのです。

本当に暑い日が続いていますが何をするにもお体を労ってあげて下さいね。
中岡さんが元気じゃなかったらみんなが心配しちゃうもんね!

おいらにとって今年は特別なお盆なんだ、だからおいらも体に気をつけて過ごそうと思うので中岡さんも、中岡さんを応援していらっしゃる皆さんもお体に気をつけてお過ごし下さいね。

外気温が人間の体温を上回ってくると、体内のタンパク質が凝固を始めるようですね。それで内出血を起こし身体の機能の低下、特に肝機能障害を起こしたり脳溢血に及ぶこともあるみたい。熱中症が危険な所以ですね。
自分が子供だった頃、近所の子供達と山、川で遊んだり運動場や空き地などで野球とかサッカーやって汗まみれになりながら夏休みを満喫してたもんです。ところが、今の子供達は…、親から日中、外に出ないように注意されてるくらいで、それだけ気候が変わり、ゲ−ム機器の浸透で生活スタイルも変わり、子供達同士の関係が疎遠になっつきてるように思います。暑さがいろんなとこに影響してるなり。
ベネチアのゴンドラ。もともと生活用水垂れ流しの運河だから決して水がきれいだとは言えませんが、それなりに情緒があり、ゴンドリ−ナのカンツォーネを聴きながらゆったり巡るのは、絵になりいいもんです。
でも、夏の盛りになると水面からの悪臭でとても乗れたもんじゃなくなります。暑すぎる夏は、困りもんです。
そんな時、空調の効いた部屋で、レモンライム飲みながら山下達郎さんの夏の歌を聴くとリゾート気分に…少しだけなったりする自分(^^ゞ
暑い暑いと言っても仕方ないのですが、今後も毎年この気候が続くようなら、日本人の生活環境も変わっていくんでしょうね。
子供の頃の夏の風情が懐かしいです。由佳さんも、体調にはくれぐれも気をつけて下さいね♪
お母さん達、旅を楽しんでらっしゃるかな…。

こんばんわ

体温よりも、暖かい気温がこの日本で味わうことになるとは、思いもよりませんでした。
エアコンってすごい文明の利器ですね。
日本語は、その単語だけで、情景が思い浮かべることができます。これも文明の利器ですね。

由佳ちゃん、こんばんは☆いつもダイアリーやブログ楽しく拝見しています♪
猛暑の連日ですが、由佳ちゃんは夏バテしていませんか!?
私はこの異常な暑さにぐったりしています(+_+)
今日も予想気温を聞いて外出は控えました。
ハーブ、暑さに弱いものもあるのかな!?早く涼しくなる事を願っていますが、いつになるのでしょうね~!?毎年の様に異常気象や猛暑続きと感じます。
残念ながら、お盆休みはないのですが、秋に長期休暇を取って、海外旅行したいと思っています♪旅行を楽しみに夏を乗り越えられるかな~!?
由佳ちゃんは、いつ頃例の旅行に行かれるのかな!?色々と準備中でしょうか!?楽しい旅ができるといいですね♪
ところで、冷蔵庫のマグネット、由佳ちゃんらしいですね。色んなものがありますね♪私も、今度色々見てみよう!!と思います。輸入だと結構なお値段するのですね~。
やはり、アナウンサーとして、言葉に関心持たれているのですね~。
美しい日本語を話して、書けるって素敵ですよね。私も、日々少しずつ頑張ろうと思います。
長くなりましたが、由佳ちゃんの近況が聞けて嬉しかったです♪
まだまだ暑さ厳しいと思いますので、お体にお気をつけてお過ごし下さいね(^o^)

コメント投稿できていますように!!

ザ・ビーチボーイズ、この季節にぴったりですね。
たくさんあるアルバムの中で、
例えばビートルズやディランのナンバーが聴ける「パーティ」も楽しいですし、
題して "中岡さんとハーブ、そして日曜の朝" に合うのは「サンフラワー」でしょうか…
個人的に現在も聴くことが多いのは、ブライアン・ウィルソン名義の「SMILE」と「ペットサウンズLIVE」の2枚です。
本来の海やサーフィンのイメージよりも、ビートルズに刺激されて作られたアルバムです。
中岡さんが手にしているCDだと収録・後半部分の楽曲ですね。

ブライアン・ウィルソン版とビーチボーイズ版の2種類が存在する「SMILE」。
ブライアン版の「SMILE」に収録されている『英雄と悪漢』は
前曲の美しいメロデイを引き継ぐようなイントロダクションが素晴らしく、
変調するメロディも、ちょっと大げさにいうと青空が広がっていくうような爽やかさがあるんですよね。
ただアルバムジャケットは "いらっしゃいませ" をイラストで表現しているビーチボーイズ版の方が好きで、
最終的にブライアン版のCDケースにビーチボーイズ版のジャケットだけを差し込んでいる(笑)
という形で部屋に飾っています。

冷蔵庫のマグネットシリーズ、楽しいですね。
パスタのマグネットは以前のDIARYで紹介してくれた時に
中岡さんのユーモアあふれる言葉の展開があって、途中まで本物のパスタだと思って読んでましたよ。(笑)
ニンジンの隣りはキッチンタイマーでしょうか…、かっこいいデザインです。

ホント暑いですね。
由佳さんは元気そうなので一安心。
食事と睡眠が少々とりにくくなっておりますが、自分の方はなんとか日々過ごせてます。
さて、由佳ガーデンも形になりましたね。色々試行錯誤しながら、頑張りましょう。
それから、マグネットは少々高いですね。自分だったら一時間位悩むかも。(でも、結局は買うと思います)
それからもう1つ。運動不足になりそうとの事ですね。以前、『家ヨガでも』って書かれてたと思います。やられてみてはいかがですか?
夜ジムとか、夜のウォーキングもいいですが、自分の思いはなるべく避けて欲しいです。もし、やられるなら複数で、出来れば男性がいる方が良いです。で、きっちり家まで送ってもらって下さい。(ちょっとやきもちやきますが安全第一)
さて、自分のお盆休みは自宅又は一時間で帰れる範囲内で待機の当番が当たってしまいました。休んでるけど休んだ気のしない休みになりそうです。
なので、いつも以上に由佳さんのブログとダイアリーを楽しみにしながら過ごすコトにしますね。(変にプレッシャーをかけてる訳ではありません、時間があるというコトです)
では、またコメントしますね。暑さに負けず日々過ごしましょうね。バイバイ由佳さん。

僕の住む場所はわりと田舎ですが、関係なく暑いです(笑)
たおやかと言う言葉はあまり聞いた事ありませんでしたが、日本語って音の響きも含めて
絶妙な表現があったりするから奥深く面白く思います。
世界中どこも方言はあるかと思いますが、僕の地元、静岡遠州地域では遠州弁というのがあります。
例えば「父」「母」は他にいろんな呼び方がありますが、言い方一つであくまでも個人的印象ですがちょっと乱暴?に聞こえたり真面目過ぎたり?。
例をあげると「父親」は「おやじ」「お父さん」「パパ」なんて言います。
でも正直、自分が30歳にもなると世間では、「おやじ」が一般なのかもしれませんが、個人的には乱暴に聞こえたりするので却下。とはいえ「パパ」という柄でもない(笑)
じゃあ「お父さん」と言うと、なんだか真面目過ぎて、照れくさい。
この3つの表現の中から選ぶなら「お父さん」ですが、遠州弁には「父」を「おっとさ」と表現するのです。
この「おっとさ」というのが僕の中では絶妙。
勿論、地元の方言でそう聞いて育ったからだと思いますが、乱暴でもなく、恥ずかしさもなく、自然に言える感じの言葉。ちなみに「母」は「おっかさ」です。
あと「祖父」は「じーじ」「祖母」は「ばーば」です。
ちょっと話は方言の方向へいきましたが、この年になって少しずつ地元の方言の凄さを感じます。
暑くてエライ(遠州弁で疲れるという意味です。「偉い」とは違いますよ)ですが、気をつけてのりきりたいです。
中岡さんも無理なさらず、お気をつけて。
植物の緑は暑さを和らげてくれる感じですね。

残暑お見舞い申し上げます。
由佳ちゃん、こんばんは☆久しぶりにコメントします。携帯から投稿できるといいのですが…(>__<)
お盆休みはないのですが、秋に長期休暇を取って、1週間程海外旅行したいと思っています♪由佳ちゃんは、いつ頃例の旅行に行くのかな!?色々と準備中でしょうか!?
冷蔵庫のマグネット、由佳ちゃんらしいですね(^o^)色んなものがありますね♪
最近の由佳ちゃんの近況が聞けて嬉しかったです(^o^)
まだまだ暑さ厳しいと思いますが、お体にお気をつけてお過ごし下さいね♪

残暑お見舞い申し上げます。
ロンドンは涼しいです。(20度)
鰹のたたきいいですね!私はロンドンで鮨を握ってますが、たたきなどを出す時にミョウガやシソをお客さんにジャパニーズハーブと説明しています。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)