« 3か月 | メイン | 8月の思い出 »

2017/07/18

コメント

由佳さん お疲れ様です

夏らしい天気になかなかなりませんね
お盆も終盤になり、ようやく明日から少しの夏休みです
由佳さんも何かと慌ただしいとは思いますが
8月後半充実して過ごしてくださいね(^.^)

●ソドー島での仕事2~固定費と変動費

固定費はどうすることもできないが、変動費を調整するのが経営者の腕の見せ所でもある。
No.カード、なんとかフライデー、キッズ夏休み分散など、
誰かがみんなのために考えたことなので共感したいところもあるが
僕が思うには、変動する企画は振り回されて利益なしの場合が多いので
経営者が動かせない固定費を調整する政策が大事なんではないかと思う。
瞬間的豪雨の影響で、歩道橋の階段からは大量の雨水が上から下へ流れ込んでくるのを目撃したが
経済のシャンパンが流れ込んでくるのは見たことがない。中小企業はカラカラの水不足。
為替に影響する職種や大企業だけではなく、
すべての企業に関わってくる固定費の一つに住まい(居場所)がある。
法人税パーセント減もありがたいことだが、もっと踏み込んだ住まい(家賃)が調整できるなら、
お店をクロウズしなくても何とか続けていける可能性がある。もちろん住宅業界にシワ寄せが行かない政策で。
数年前にコメントしたリコッタの物語で、2号店の家賃を宇佐木田氏が免除したように。
赤字の月が発生しても、高騰した野菜をケチらずにレタス入りハムサンドが提供できるのだ。
そして、攻めの変動費を企画するのは個々の企業環境に適応した経営者各自の腕の見せ所だ。

僕が感じていることとして、海の日と成人の日が毎年いつなのか、
カレンダーで確認してもすぐに忘れてしまう。なんとか月曜日ということだが
成人の日は、仲間や親戚、誰も該当しない年には、前日まで忘れてる。
国内の世界遺産登録、ノーベル賞受賞など連発している昨今、
祝日はビシッと定めてくれた方が重みが違ってくる。
この場合のように変動していることを固定したいという逆の視点も重要なのかもしれない。
先日、ウサギが活躍する番組の流れで『きかんしゃトーマス』を久しぶりに見た。
お話の中で、トップハム・ハット卿が表彰されていた。
トップハム・ハット卿、最高の経営者だ。

*****

佐野さんの新作『マニジュ』が届いた。一番嬉しかったことは、
僕の心の奥底を支えている『ザ・バーン』アルバムに「朽ちたスズラン」が加わったことだ。
でも無防備で生きていくわけにはいかないので
かつて、使い古されたブーツを窓から投げ捨てたように
薄いメタルのジャケットを脱ぎ捨てる「禅ビート」。
新しい何かが始まる予感「白夜飛行」。
君はチョコレートムースをもう一度信じられるか、希望を持てるか、
佐野さんの問いかけが、心に響きます。
アルバムを聴き終えると、
僕はルー・リードの制作チームに参加したデヴィッド・ボウイを思い出していた。
ふたりはもういないけれど、作品を残してくれた物質的なこと以上の
感動した思い出の記憶、まさに僕なりに感じとったマニジュがあった。
それから、バクモンの太田さんと佐野さんを含めた4人と1匹の写真を目にした。
この夏、最高の写真だ。

●ソドー島での仕事1~白い線の内側を歩く意識のように

子供向けの物語には、黄色い帽子のおじさんのように家庭的な大人が登場することが多いが
『きかんしゃトーマス』に登場するトップハム・ハット卿のように
社会において"仕事"に関連した大人も登場することがある。
ソドー鉄道の局長を務めるトップハム・ハット卿。現在お気に入りのキャラクターだ。
トーマスたちが問題を起こすと、いち早く現場に駆けつけるフットワークの良さ。
問題の原因をトーマスたちに考えさせた上で行う的確な判断と処理。
その的確な指示にはイヤミがなく、清々しささえ感じられる。
「嫌な奴ほど~」というのは一昔前のことで、的確な判断ができる人は重要だ。
トップハム・ハット卿の素晴らしいと思う判断のひとつに
問題が起こるとちゅうちょすることなくヘリコプターを出動させるところだ。
結果的にヘリは要らなかったと思う場面もあるが
運営上の燃料費や人件費のことよりも「安全第一」
白線の内側を歩く意識のように「安全第一」
を優先している運営態度が見る側に伝わってくる。
あれだけヘリを飛ばしてるわけだから、変動費が圧迫するだろうが、
トップハム・ハット卿の手腕でソドー鉄道はぎりぎりの黒字運営を維持していると思う。
時には間違った判断をすることがあっても「安全第一」という一貫した考えが根底にあるので
どんな判断だったとしても、やってみようという気持ちにさせてくれる、
なっとくする内容になるのだ。

こんにちは。

関東地方は梅雨明けしましたがコメントしている今日(7月26日)も含めて
夏場は特に急な天候があるのでお子さん連れや移動中は気を付けてお過ごし下さい。


お食い初めお疲れ様でした。
弟君凛々しい顔。
こんにちは!と元気に挨拶されているようで心が暖かくなります。


笑顔は他の人の心を太陽にする魔法だと思います。

1つ前のDiaryでも綴りましたが子育てはお互いが
学んで、楽しんで、成長して行く大切な時間。
その過程で怒る事も自然な事です。

親の愛情が子供の元気の源!
色々と大変だと思いますが肩の力を抜いてゆるりと前に進んで下さいね。


弟君の成長。
美菜ちゃんのお姉ちゃんとしての成長。
由佳さんの母親としての成長。


皆さんの成長を応援しています!

o(^-^o)(o^-^)o

心のうちを言葉にして整理するって、大事ですよね。
大したことではないって事に気づかされたりします。
息子さんの笑顔、かわいいですね♪笑顔も大事ですね。

由佳さん お疲れ様です

お食い初めおめでとうございます
暑い日が続いてますが体調崩さず乗り切って欲しいものですね(^.^)

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)