« 100日 | メイン | 記念日 »

2017/08/21

コメント

ちっちゃいから、
帰ろうとする美菜ちゃんも
絵になってしまったとか^^

美菜ちゃんも我慢したのかもしれないですけど
仕方なかったですかね~
ユカメラのやる気満々の様子にびっくりでした!!

●ヒューマニズムとAI~自然がつくりだす水の音と最新カメラのように

『ムジカピッコリーノ』の最終回は、毎回"ジーンと感動する話"なので
今回も心に届くものがあった。
クイーンモンストロのけん引で、アポロン5号が加速している時
アマデウスの時計台が時刻を知らせるシーンがあった。
僕は大事な時間を知らせるシーンだと思った。
ということであれば、モレッティ連絡官の「一分前です。」という発言には感銘を受けずにはいられないのだ。
そして、まるで話を理解しているかのように行動するクイーンモンストロも
ここ数年話題になっている人工知能AIと重なって感銘を受けるのだ。

モレッティ連絡官の判断、クイーンモンストロの判断、
この2つを"人間とAI"という言葉に置き換えるなら
新しいものを受け入れず現状維持を続けてしまうと成長できないし
物珍しいからといって、現状を投げ出してまで没頭する使い方も良くない。
歴史から学んで多くの人が気づいているように、
最新技術にかたより過ぎると、間違った使い方をしてしまうケースがある。
今の子供たちが大人になる頃、人間とAIの両立、併用する社会であればいいなと思う。
どちらが欠けてもいけない。
モレッティ連絡官とクイーンモンストロの両方の判断があったからこそ
Dr.アリーナの歌声「虹の彼方に」が聞けたのだから。

*****

さて次は……今年もバンビーノの活躍はあるのか?
特別版があるのか、ないのか、すべてはローリー司令官次第だ。


●アポロン5号の旅~成長を祝う写真のように

ある少女、歌姫の成長物語『ムジカピッコリーノ』の第5シーズンが届いた。
ムジカドクター最終試験に合格するために、アポロン5号で旅する内容だ。

「わらの中の七面鳥」が、とにかく楽しい
奏ちゃんのシンバルを合図に歌詞が日本語に変わるシーンの時
ギターを抱え込むようにステップしながら歌うアリーナ、
そして、八ッチェルの自由なダンスは最高のパフォーマンスだと思う。
世間で支持されているキレキレのダンスが楽しいから音楽が好きというのも嫌いじゃないが
僕は音楽が楽しいから自由なダンスをする方がいいなと思う。

「ファランドール」のギター音
アリーナのギターがよく聞き取れてマスタリング技術もいい感じだ。
ビッグバンドではなく5人で演奏するにはギターの存在感が重要だ。
そして、レオはムジカドクターになっても
アカデミーの意向が半分、もう半分は自分の思った通りにやるといいと思う。
「学園天国」でのアリーナとのVSセッション、ハッチェルのペースに合わせないレオ
"どんなモンストロが来ても治せるといっているんだ。"というレオ。
レオの存在が刺激になって新しい感動を引き寄せる可能性がある。組織には不可欠な存在だ。
ミスターエイチを筆頭に、良いピアノ奏者は曲に気持ちを乗せて、
時には椅子から立ち上がることがあるのだ。

「アマデウスピアノ2台 K.448」あたたかく見守る目
有名なネコ型ロボットの表情で、子供から絶賛されている"あたたかく見守る目(なぜか大爆笑)"というのがあるが
アリーナのピアノ奏者を見守る目を合図に、ピアノ音がより飛び跳ねていくのは感動的だ。
物語の後半、レオとピッピの性格が分かってきたところでの演奏。
物語の前半で披露していたら感動はなかったかもしれない。
ピアノの上手な首席とNo.2のふたりが演奏する場合もわるくはないが
僕はレオとピッピのようにキャラも性別も環境も違うふたりが演奏する方がアマデウスも喜ぶと思う。

「Sing,Sing,Sing」ソロパート
アリーナのノリに乗っている歌声、レオの誰も追いつけない演奏も良いが
奏ちゃんのドラムからルチオ君のチェロの流れが最高だ。
小さい子だから甘い感想というわけではなく、そこにはトップレベルの音が表現されている。
そのドラムとチェロの音にリズムをとるブルーノさんとアリーナもいい感じだ。


こんばんは。
地元の天気は、晴れと時々雨が半々ぐらいだったかなぁ。
また、空気も蒸し暑いといった感じですね〜。(・・;)
私も蒸し暑さで疲れが出てしまうこともありますが、
気をつけなければと思います。(^ν^)

娘さんの七五三の撮影、暑さの中大変だったのかな?
着物もとてもお似合いですよ。(^∇^)

由佳さん お疲れ様です

七五三の晴れ着姿
とてもかわいらしいですね(^.^)

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)